日々帳

お知らせや日記、雑記などなど

■クリスマスにまつわるあれこれ■

こんにちは。
どうも、メリークリスマス。タカダマイです。


こちら、クリスマス用に作ったポストカード。

santakotatu.jpg

テーマは、なまけものサンタ。サンタだって、こたつから出たくないのです。


小学生の頃、ある年のクリスマスに私は、誰にも内緒で欲しいものを紙に箇条書きにしました。サンタさんがこの世に本当に存在するかもしれないし、しないかもしれない、そんな現実とファンタジーの境目にいるような年頃でした。物は試しにということで、よくばりにも、紙には結構な数のプレゼント希望商品が羅列されていたように思います。

そして、クリスマス当日。

当然ですが、その欲しいものリストは1つも叶えられませんでした。
親が用意してくれたプレゼントは、確か動物の形がモチーフになっているスリッパでした。スリッパって!と落胆したと、同時に、「そりゃそうだよな」と妙に納得した私もいました。

その年は、1つ、大人への階段を上ったクリスマスとなりました。


大人になった今も、欲しいものを紙に箇条書きにする癖はあるんですが、今欲しいものといえば、今から東急ハンズに行けば自分ですぐに買えるようなものばかりです。


そして今年は、お世話になった人にこんなものを送ってみました。

201612221.jpg

Otegamiフリマの時にちゃかぽこさんのお店で購入した、普通郵便で送れるお米、その名もオコメール。お米が1合分、真空パックされているのです。

そして、中央の水引は、ロフトで購入した「こ歳暮」。この時期のちょっとした贈り物に付けるとかわいい。

親しい人へのプレゼントを考える時間ってわくわくします。
でも、どうしたらいいのか悩む人も多いのかな、この時期。でもそれは楽しい悩みだと思います。


皆様も、素敵なクリスマスを。



タカダマイでした!

Instagram始めました!落書きばっかりですけど。
https://www.instagram.com/peace_220/

ホームページ
http://peace220.jp
minne  
https://minne.com/mai-220


ぽちっとお願いしますm(._.)m
 


  1. 2016/12/25(日) 09:00:00|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■クリスマスお絵かき■

こんにちは。
2017年に向けてまっしぐら、タガタマイです。

毎年のことですが、この時期はなんだか街が忙しないですね。
私は今日もマイペースに生きてます。
気が向いたら、大掃除もしようと思ってます。気が向いたらね。


さて、クリスマスっぽい絵をいくつか描きまして。

201612232.jpg

こちら、働いているカフェの看板犬ならぬ、看板の中の犬。犬は店頭にはおりません。
オイルパステルで描きました。
うっかり風邪を引いちまったもんでクリスマスにお店に飾れず、日の目を見る事がなかったので、こちらに掲載してみました。切ない。

ほんと、うっかり風邪なんて引くもんじゃないです。


それからこれ。
私はジブリが好きなんですが、ジブリ風のクリスマス用キャラクターを勝手に作ってみました。

201612231.jpg

トナカイ役は、もののけ姫のヤックルです。とってもおりこうさんなやつ。

最近、このようなお絵かきをインスタグラムにちょこちょこ載せては一人で楽しんでいます。
私の絵の稚拙さはいったん置いといて、インスタグラムは、ため息が出るくらい素敵な絵や写真を載せてる方がたくさんいて、いつも見入ってしまいます。
スマホ依存症にならぬよう、気を付けたいと思います。でも本当にすごいんだもの。世界にはいろんな人がいるのですね。


さて、そんなわけで、明日からお休みの方も多いでしょうか。
みなさま、サンタさんが来る人も来ない人も、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。


タカダマイでした!


ホームページ
http://peace220.jp
minne  
https://minne.com/mai-220
Instagram
https://www.instagram.com/peace_220/

ぽちっとお願いしますm(._.)m
 
  1. 2016/12/22(木) 22:00:00|
  2. 絵のこと
  3. | コメント:0

手紙のススメ

こんにちは。
12月中、風邪にやられていたタカダマイです。
うっかり出店予定だったイベントも欠席してしまい、憎き風邪です。

確かに体調管理が甘かった私にも反省点はあるのは重々承知しているのですが、もしもウイルスと直談判が出来るのであれば、もう少し早く立ち去ってくれないのかと交渉したいものです。


さて。
ところで、こんな雑誌が本屋さんに並んでます。

201612201.jpg

OZ magazineさんが手紙と手帳特集でした。
いろんな方のお手紙の内容が公開されてたり、「あなたにとって手紙とは?」というインタビューや素敵なレターセットの紹介などなど。

「4枚の手紙を書くのに便箋1冊使ってた」という記事に、わかるわかる、と思いました。
私もそんな経験あり。今は、長くなりそうな内容は先に下書きを書くことにしていますが。
まったく手紙を書かない人にとっては、4枚も何書くの?って思うかもしれませんが、話し言葉であれこれ詰め込もうとするとあっという間なのです。


そして、お手紙好きさんには、以前、雑貨屋さんで見つけたこんな本もおすすめ。

201612202.jpg

これはオシャレでかわいい便箋や封筒、宛名シールの作り方などが載っています。

なんだか私も誰かにお手紙が書きたくなってきた今日この頃です。


さて、今年も残りわずかですが、来年に向けて、ただいまminneに出品している商品を全面的にリニューアル準備中です。
また来年もできる限り、イベントなどに出店してゆけたらと思っています。


そんなわけで、このブログにたまたまたどり着いたであろう皆様も、どうか体調には気を付けて、手洗いうがいと休養に命をかけて、お笑い番組と音楽番組をひたすら見て、楽しく年末年始を乗り越えられますよう。



ではでは、また。
タカダマイでした。


Instagram始めました。落書きばかりですが。
https://www.instagram.com/peace_220/

ホームページ
http://peace220.jp
minne  
https://minne.com/mai-220


ぽちっとお願いしますm(._.)m
 
  1. 2016/12/20(火) 20:00:00|
  2. peaceのこと
  3. | コメント:0