日々帳

お知らせや日記、雑記などなど

便利アイテム

こんにちは。
どうも、明けまして、タカダマイです。
年末年始はすっかり寝込んでしまい、気が付いたら年が明けてました。

まだ世の中はこれから更に寒くなるということで、出来れば冬眠して冬をやり過ごしたい今日この頃です。どうにもこうにも寒いのが苦手なので、毎度、雪山に行くの?みたいな格好で外出しております。

さて、大好きな雑貨屋さんのひとつ、Smithさんで今年最初のお買いものがこちら。

201701082.jpg

STOCK ALUBM 10POCKETS

シールやら切手やら細々したものが好きで、整理したり持ち歩いたりするのにピッタリ。
中はこんな感じ。

201701081.jpg

10POCKETSです。

セール品になっていて、私が購入した時はたしか¥400くらい。他にも色のラインナップがありました。ほんとはグレーの表紙×水色のポケットが良かったけど、在庫切れだったみたい。

ちょこちょこ活用してみようと思います。


そして、2017年もちょこちょこ何か作ったり、描いたり、活動してゆけたらいいなあと思います。
まず何よりも健康第一!気を付けたいと思います。
このブログに何かのご縁でたどり着いたそこのあなたも、どうか手洗いうがい休養に努めてくださいませ。


タカダマイでした!
今年もよろしくおねがいいたします。


Instagramでお絵かきしてます
https://www.instagram.com/peace_220/

minne  
https://minne.com/mai-220
ホームページ
http://peace220.jp


ぽちっとお願いしますm(._.)m
 
  1. 2017/01/08(日) 18:00:00|
  2. 日々雑記
  3. | コメント:0

■クリスマスにまつわるあれこれ■

こんにちは。
どうも、メリークリスマス。タカダマイです。


こちら、クリスマス用に作ったポストカード。

santakotatu.jpg

テーマは、なまけものサンタ。サンタだって、こたつから出たくないのです。


小学生の頃、ある年のクリスマスに私は、誰にも内緒で欲しいものを紙に箇条書きにしました。サンタさんがこの世に本当に存在するかもしれないし、しないかもしれない、そんな現実とファンタジーの境目にいるような年頃でした。物は試しにということで、よくばりにも、紙には結構な数のプレゼント希望商品が羅列されていたように思います。

そして、クリスマス当日。

当然ですが、その欲しいものリストは1つも叶えられませんでした。
親が用意してくれたプレゼントは、確か動物の形がモチーフになっているスリッパでした。スリッパって!と落胆したと、同時に、「そりゃそうだよな」と妙に納得した私もいました。

その年は、1つ、大人への階段を上ったクリスマスとなりました。


大人になった今も、欲しいものを紙に箇条書きにする癖はあるんですが、今欲しいものといえば、今から東急ハンズに行けば自分ですぐに買えるようなものばかりです。


そして今年は、お世話になった人にこんなものを送ってみました。

201612221.jpg

Otegamiフリマの時にちゃかぽこさんのお店で購入した、普通郵便で送れるお米、その名もオコメール。お米が1合分、真空パックされているのです。

そして、中央の水引は、ロフトで購入した「こ歳暮」。この時期のちょっとした贈り物に付けるとかわいい。

親しい人へのプレゼントを考える時間ってわくわくします。
でも、どうしたらいいのか悩む人も多いのかな、この時期。でもそれは楽しい悩みだと思います。


皆様も、素敵なクリスマスを。



タカダマイでした!

Instagram始めました!落書きばっかりですけど。
https://www.instagram.com/peace_220/

ホームページ
http://peace220.jp
minne  
https://minne.com/mai-220


ぽちっとお願いしますm(._.)m
 


  1. 2016/12/25(日) 09:00:00|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクの妻と結婚してください

こんにちは。
季節風にあおられてタカダマイです。


T01a_169159.jpg

映画「ボクの妻と結婚してください」を、観てきました。

こういう分かりやすく感動的な映画は好きです。
そして分かりやすく泣けました。
それも結構序盤から。

泣ーいちゃうよー、こりゃ。
でも、暗い映画ではないので見やすいと思います。


大切な人を大切にしたいと思う、タカダマイでした。



今後のイベント参加予定
11/20(日) 結市in川崎競馬場
11/25(金) Otegamiフリマin切手の博物館
12/4(日) あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫


ホームページ
http://peace220.jp
minne  
https://minne.com/mai-220
Twitter
https://twitter.com/peace220mai

ぽちっとクリックお願いしますm(._.)m
  

  1. 2016/11/08(火) 21:15:32|
  2. 日々雑記
  3. | コメント:0

■丸の内ストリートマーケット行ってみました■

こんにちは。
夕食のおかずに、と頂いた唐揚げを、まさかのカラスに横取りされたタカダマイです。
鎌倉に行った時もドーナッツをトンビに強奪されましたが、私は空からの刺客にガードが甘いようです。
敵は上空にあり。


今日は東京駅のほど近くで行われていた、丸の内ストリートマーケットに行ってきました。

201610221.jpg

creemaさんの主催。

201610222.jpg

かわいいサイズの焼きモンブラン。


さすが東京駅。外国人もチラホラ。英語を喋れる出店者の方もチラホラ。

そしてなぜかノースリブのワンピースを着たお姉さんも、颯爽と歩いてました。
寒くないのかしら。


201610224.jpg

picnicさんの描く彩りが美しくて、本カバーを購入しました。
ちょうど友達から借りていた本を持ち歩いてたもので、カバーかけなきゃと思っていたところ。

他にもいろんなアクセサリーや雑貨があって、素敵なものを生み出せる人がたくさんいるんだなあって改めて思います。それだけでなんだかこの世は、ワクワクする場所だと思います。

あと、今の時代、ネット通販ってすごく便利で、機能性や値段を重視ような品物などはネットで買った方が良いものもあると思うんですけど、やっぱりこういう手作りのものとか、繊細な色使いのものとかって、実際に手に取って見てみたいなあって思います。どんなに高画質のカメラでも、どんなに高性能のツールを持ってしても、重さだったり、香りだったり、微妙な色味だったりって、やっぱ目の前にあるリアルには勝らないというか。

いや、そのうち、ドラえもんの道具レベルのものが開発されれば、話はまた別ですが。


そして、東京駅まで出てきたついでに、KITTEと東京郵便局の中をウロウロ。

201610225.jpg

こちら、○○さん専用レターセット!
雑貨屋さんなどでちょこちょこ見かけたことはあったけど、切手シールまでセットになったものは初めて見ました。

それぞれ名字の漢字をモチーフに、ひとひねりしたデザインの絵柄なんですよね。

例えば「サトウ」さんなら、

全国のサトウさんのための、
サトウライフを盛り上げる、
サトウさん専用のレターセット。

という謳い文句で、砂糖の絵が描かれています。

私の下手な説明では伝わりきらないと思うので、ロフトなどの雑貨屋さんで見つけてみてください。
自分の名字があるとちょっとうれしいはず。

「タカダ」はないものかと端から端まで探しましたが、ないようです。
素敵なタカダデザインも作ってほしいー!
タカダライフも盛り上げて欲しいー!
タカダー!

と心の中で喚いても、無いものは無いので諦めて帰ってきました。


でも、いろいろ素敵なものが見れて満足な一日でした。マル。


丸の内ストリートマーケットは、明日23日も引き続き開催されているようです。


わたくし自身も、11月は今のところ3つくらいイベントに、ちょこちょこ参加予定です。
楽しみです。

長くなりましたので、本日はこのへんで。


タカダマイでした。


ホームページ
http://peace220.jp

minne  
https://minne.com/mai-220

Twitter
https://twitter.com/peace220mai

ぽちっとクリックお願いしますm(._.)m
  

  1. 2016/10/22(土) 21:00:00|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の秋~さいたまトリエンナーレ~

こんにちは。
秋まっしぐら、タカダマイです。

今の季節、外に出るのに何を着たらいいか迷いますね。
最高気温20℃って、それって暖かいのか寒いのか誰か教えてー!
って、毎年思ってます。
今年も例外なく、思ってます。

さて、埼玉にお住いの方は、最近、何かと目にすることがあるのではないかと思われる「さいたまトリエンナーレ」という文字。

トリエンナーレって言葉の意味が分からなかったので、それって美味しいものなのか、楽しい事なのか、一体何が行われるのか分からないまま、とりあえず埼玉が何かを盛り上げようとしていることだけは雰囲気で伝わってきていました。
そして最近ようやく、芸術祭的なものということが分かりました。

ちなみに、

「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。
(byウィキペディアさん)

さいたま市のいろいろなところに、芸術作品が展示されているのです。
お店の中だったり、建物の中だったり、道端だったり、公園だったり。

ということで、ミーハーなので、とりあえず1つ行って参りました。
武蔵浦和と中浦和の間にある、西南さくら公園。


その名も「さいたまビジネスマン」。


201610151.jpg

横たわる、巨大なサラリーマンです。




201610152.jpg

とりあえず、近づいてみる。




201610153.jpg

これね、よく見ると、蜘蛛とかハエとか、虫なのですよ。
おじさん、なぜか虫がいっぱい。


虫が嫌いで、今、鳥肌立った人ごめんなさい。
私も決して、好きなわけではないのです。

でもほら、たぶん、アートとかってそういうものだから。
どういうものか分からないけど、たぶん、そういうものだから。



いやー、シュール。


きっと、こういうものって、心で何か感じればいいのであって、頭で正しく理解しようと思わなくていいんだろうなあ、と思いました。

私の頭の中は、はてなマークでいっぱいです。



では、今日もタカダマイでした。


ホームページ
http://peace220.jp

minne  
https://minne.com/mai-220

ぽちっとクリックお願いしますm(._.)m
  

  1. 2016/10/15(土) 15:55:08|
  2. 日々雑記
  3. | コメント:0
次のページ